

グループホームあかり(岐阜苑)・小規模多機能多機能型居宅介護あかりの家(岐阜苑)(2010/10/30)

グループホームあかり(岐阜苑)・小規模多機能型居宅介護あかりの家(岐阜苑)さんに行って来ました^^

まずはこれをご覧下さい。
あかりの家 岐阜苑あかり岐阜苑
もともとは2ユニットのグループホームさんだったのですが(①建物の1F・2F)、2F奥に1ユニット増築して(②増築部分裏側から撮影)、2Fをグループホーム(2ユニット)、元はグループホーム1ユニットだった1Fスペースを小規模多機能型あかりの家としてスタートさせました。

「合体型」とでも言うのでしょうか。。。
地域密着型の全体像をきちんととらえた支援実現を目指しています。
切っても切れない2事業所の連携を同じページで紹介します^^

玄関は一つです
あかりの家岐阜苑 玄関
理念の「あなたの笑顔が見たいから・・・」が出迎えてくれます。
余談ですが、
この理念の「・・・」の部分。。。
あなたの笑顔が見たいから、
あなた(自分以外の人)にあなた(自分自身)は何をしますか?
何ができますか?の問いかけを「・・・」で表しているそうです^^

人に言われちゃダメ。自分で考える!
・・・なるほど。

あかりグループは、全事業所がこの理念で支援に取り組んでいます^^

今日はあいにくのお天気でしたが、
天気の良い日はグループホームさんの利用者さんも、
小規模多機能の利用者さんも、ここで日向ぼっこをしながらティータイムを楽しみます^^
あかりの家岐阜苑 庭
その様子は近所でも評判のようで、
フェンス越しに地域の方とおしゃべりをする事が日課になっています。

あかりグループの食のこだわりは、
どの事業所さんにも特出します^^
こちらはグループホームさん
あかり岐阜苑食事2あかり岐阜苑食事1
①はある利用者さんの大好物^^
希望や意向を聴くと、
必ず「親子丼が食べたい」とおっしゃるのだそうです^^
今日もそれはうれしそうに「しゃぶしゃぶ」と音を立てて食べていらっしゃいました^^
②は豆腐ハンバーグです。
今日は評価員(サブ)が一緒にいただきました。
絶品です^^

こちらは小規模多機能さん
あかりの家岐阜苑 食事
レストランのランチのようです^^
この量を利用者さんもぺろりとたいらげます^^
「大勢で食べるとおいしいね~」
「家だと一人だからここへ来るのが楽しみだわ」などなど。。。
にぎやかな食卓です^^
にぎやかな食卓ににぎやかな料理^^
ベストマッチ^^v

最後がこちら。
あかり岐阜苑実習生
あかりに実習に来た実習生さんからの、お礼と感想のお手紙の数々。。。
ヘルパー2級実習が中心のようですが、
初めて介護に向き合った感想、今後の夢など、熱い思いがたくさん書かれていました。
どの手紙にも、
「実習先があかりさんでよかった!」と感想がありました^^

来年もまた呼んでくださいね^^
来年はどんな取り組みを実現してくれているのでしょう^^
うかがうのが楽しみな事業所さんです^^

事業所をあげて歓迎してくださった職員の皆さん^^
お気持ちはちゃんといただきました^^

またお会いしましょう(^^)/~







グループホームはなえくぼ扶桑 結婚式(2010/10/25)

待ちに待ったこの日^^
とってもとっても楽しみにしていました^^
はなえくぼ扶桑のKホーム長なら・・・
あの職員さんたちなら・・・
きっときっと素敵な結婚式をプロデュースしてくれるはず!

そして、思ったとおりの。。。
期待したとおりの。。。
素敵なあたたかい結婚式^^
精一杯の花束を抱えて、押しかけた甲斐がありました(TT)
感動で帰りの車で泣けちゃたのは、ここだけの秘密です(;;)

今回は特別枠で写真をいっぱい載せちゃいます^^
普通の結婚式じゃないんです。

ホームで挙げた結婚式^^
利用者さんも、職員さんも、ご家族さんも。
みんなでお祝いしました^^


手作りのウエルカムボード^^
(いつも研修で使うホワイトボードだ!)
はなえくぼ扶桑結婚式 ウエルカムボード
そして、このボードの後ろはキッチンです。。。
会場は、ホームの食堂兼リビングです^^はなえくぼ扶桑 結婚式1

信じられない演出です^^
はなえくぼ扶桑結婚式 ケーキカット
まずはケーキカット^^
「新郎新婦、初めての共同作業です^^」
拍手!拍手!
そして、
乾杯!の音頭は、利用者さん代表^^
立派なご挨拶^^見事な音頭^^
はなえくぼ扶桑結婚式 乾杯
「かんぱーいっ!」
ダメダメ。。。実はもう泣けてきたりしてる。。。(;;)
なんて素敵!

新郎新婦のお色直しの間に、ケーキとご馳走を偵察(笑)
みーんな手作り^^
みなさんの愛情と友情が形になっています^^はなえくぼ扶桑結婚式 ケーキはなえくぼ扶桑結婚式 ごちそう

お色直しです^^本格的です^^
あ~・・・できるものなら、もう一度こういう結婚式を挙げてみたい(;;)
(私の素直な感想)

はなえくぼ扶桑結婚式 お色直し
お仲人さんは社長夫妻。
代表取締役社長のご挨拶。。。またもらい泣き。。。(;;)

そして、実はこの後、
僭越ながら私もご挨拶させていただきました(*~~*)

さて、いよいよお楽しみの会食^^はなえくぼ扶桑結婚式 会食
心づくしのお料理って、愛情たっぷりでおいしいです^^
どんどん売れて行く(笑)

ホントに申し訳なかったけれど、
仕事の都合で、参加できたのはここまで。
お土産にお赤飯とお料理、ケーキまでいただいて(;;)
ありがとうございました。


ホームで暮らす利用者さん、支える職員さん、
法人代表、そして関係する皆さん。

「喜びは人数倍に、
悲しみやつらさは人数割りに・・・」

実感させていただきました^^

また、何かあるときは呼んでくださいね^^




小規模多機能ホーム よろず家本陣(2010/10/21)

小規模多機能ホーム よろず家本陣さんに行って来ました^^

あいにくお天気には恵まれませんでしたが、
利用者さんは自分のペースで一日を楽しんでおられました。。。

びっくりがこの利用者さん。
よろずや本陣竹細工
竹とんぼを作っているんです。。。
大工さんだったそうで、見事に道具を使いこなしています。
見惚れてしまうほどです。
この竹は・・・事業所の行事の「流しそうめん」を行ったときの竹なんですって!
流しそうめんを流す竹を細工したのもこの利用者さんなんですって^^

お見事!!

次のびっくりはこちら。
よろずや本陣喫茶店
こちらは、よろず家本陣さんの一角にある喫茶店『ギャラリーエッジ』です^^
ちゃんと飲食店の営業許可を取って、
一般営業をしている喫茶店です。
『おじいちゃんとおばあちゃんの喫茶店』と書いてありました^^
おいしいコーヒーと手作りのお菓子。今日はマドレーヌでした^^
そして。。。
喫茶店の『ママ』は利用者さんです^^

だんだん地域からの利用も増えてきて、
地域との交流場所としての役割も果たしています。

ホントにおいしいコーヒーでした^^

最後に。。。
よろずや本陣昼休み
今日の昼休みの風景です。
後ろは、昼食の後片付けをてきぱきとこなす利用者さん。
最初から最後まで動いていた利用者さんです^^
前は、昼休みにお話を楽しむ利用者さんと評価員(サブ)。
いつもこんな感じでお話ししています。
今日の話題は90歳になられた利用者さんと「長生きする秘訣は?」でした。
答えは・・・「無理をしないこと」

納得・・・


今年が第一回目の外部評価でした^^
まだ開設から1年未満です。
利用者さんの意向第一で支援を実践しています^^

来年もぜひお会いしたいです^^
まだまだいろんなことができそうな。。。可能性いっぱいの事業所さんです^^

グループホームほのぼの広場(2010/10/18)

秋晴れ!・・・というにはまだまだ暑い一日(^^;
元気いっぱいのほのぼの広場さんへ行ってきました^^


ほのぼの広場さんです
ほのぼの広場
2階建て2ユニット
広々としたホームさんです

こちらはホームのマドンナ^^
あんずちゃん
ほのぼの広場あんず
甘えんぼでやんちゃなところがたまらない魅力です^^
利用者さんのお膝にもジャストサイズで、
セラピー犬として「いいお仕事^^」をしています^^
ホームの看板娘です^^

車椅子の利用者さんが多くなって来ました。。。
みんな若くはなりません!
今日が一番若いんだから!
張り切って体操しましょう!
ほのぼの広場いきいき体操ほのぼの広場いきいき体操2
ほのぼの広場いきいき体操3ほのぼの広場いきいき体操4
体操は毎日午前中の日課です。
ちょうど訪問調査に到着したとき、
室内からにぎやかな音楽と声が聞こえていました^^
今日は無理を言って、再チャレンジ^^
2回目でもみなさん大ハッスル!(^^)v
①②③軽快な音楽と楽しげな歌で、皆さんノリノリ^^
「いきいき体操」という体操で、管理者は指導員の資格を持っています。
さすが、皆さんをのせるのがとてもお上手^^
④信じられない事が起きました!
いつもイスに座って中々立ち上がれない利用者さんが、
音楽に合わせて立ち上がり、体操をしようとしてる!
日課として、ちゃんと身についているんですね^^
皆さんホントに楽しそうでした^^

評価員も思わず一緒に体を動かし。。。
「もう一回!」とアンコールをしてました(笑)

こちらが本日のお食事
ほのぼの広場食事
利用者さんの大好物だそうです。
「今日は何にしようかね」と聞くと、
「寿司をつけてちょ」とリクエストが多いとか。。。
ささっと支度ができてしまう職員さんもさすがです^^
「なんか事」という言葉がちらほら。。。
特別な日。って言う意味なんでしょうか??

こちら午後のひと時
ほのぼの広場食後
歌でも唄おうか。
利用者さんが楽しいときは、あんずちゃんも楽しげに走り回っています。

「楽しいことをさがそう」「楽しいことをやろう」「おいしい物を食べよう」
利用者さんにとっての3拍子です^^
「ここに来れてよかった」
一度でもそう思ってもらえれば満足です^^
・・・そう言う職員さんたちこそ、
「ここで働けてよかった」
って、思っているんですよね?

来年も元気でお会いしましょう^^/




グループホームほのぼの(2010/10/15)

グループホームほのぼのさん^^
山間の民家です^^空気が違います^^


私は多少からだが大きいので、
坂道と階段は苦手ですが・・・
ほのぼの1
「今日はどんな発見があるのだろう!」そう思えば足取りも軽く。。。^^
・・・のはずが、そうは見えない??
いやいや。今日も張り切ってホームさんの新しい発見をしますよ^^v

リビングではなく・・・
ほのぼの2
まさに「居間」です^^
どこの家にもある、なつかしい居間の雰囲気。。。
コタツがどーんと置かれ、コタツでゴロゴロしたい感情を抑えるのに必死でした(笑)
利用者の皆さんが、一日のほとんどをここでくつろぐ姿は、
まさに「田舎のおばあちゃんち」という感じです^^

ちょっと感動^^
ほのぼの3
この後姿は、お二人とも利用者さんです^^
味付けから後片付けまで腕まくりで頑張っていました^^
今日はお客さんがいるし・・・(私たち)
腕の降るいどころですよっ!!(笑)
それにしても、お見事な働きっぷり^^
感激して写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;

いつまでもお元気でいてくださいね(*^_^*)
またお邪魔します^^
プロフィール

中部社会福祉第三者評価センター

Author:中部社会福祉第三者評価センター
☆外部評価の訪問調査裏話^^ 調査員の感じたこと^^ ・・・などなど、ホントのホントに徒然なるままに(^^)

☆主任評価調査員が訪問した事業所様を紹介しています^^

☆評価文には書けない事業所様らしさを
たくさん紹介できたらいいな^^と、
ブログを作りました^^

☆文中・掲載写真等の個人名や顔写真については、
事業所様、利用者様ご本人の同意を取っております。

あたたかい気持ちをお届けできれば幸いです^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
